コリー 散歩

コリーのしつけの基本

コリーが家に連れてきて、散歩に一緒に行こうと思っても、コリーが外に出るのを嫌がって玄関に座り込んでしまうということがあります。コリーが玄関で固まってしまったときに、飼い主も一緒になってじっとしてしまっていませんか?飼い主が静止状態だとコリーは余計に動こうとはしないはずです。

 

いつも玄関の同じ所で止まってしまうのなら、静止する所の手前からリードをコントロールして、一気に毎日静止する所を通過させてしまいます。通過することができたら、コリーの頭を撫でてあげて、コリーと一緒に喜んであげてくださいね。静止してしまうからといって力任せにコリーを引っ張り出すことはしないでください。

 

コリーが一家の主(たとえばおとうさん)以外の家族の言うことを聞かない場合、犬は家の中で一家の主(父)以外の人間を自分より劣る存在だと思ってしまっているのかもしれません。たとえ一家の主よりも犬と遊ぶ時間が長かったり、いつも食事の準備をしているからと言って、犬が自分よりも上の立場だと認めてくれるとは限らないのです。

 

家族全員の言うことに従うように犬をしつけるためには、まず家族と犬との関係を再構築する必要があります。一家の主ではない家族との新たな関係を教えて、犬が認識している家族内の順位を入れ替える必要があるのです。

関連ページ

ミニチュアシュナウザーのジャック
ミニチュアシュナウザーのジャックは、運動神経抜群の犬です。
ヨークシャーテリアのマック
ヨークシャーテリアのマックの飼い主のしつけ方法。
ペキニーズの散歩のしつけ
臆病なペキニーズの散歩のしつけをして、楽しく散歩したい。
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルを飼う
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルを飼う
友達のミニチュアシュナウザーのしつけ
友達のミニチュアシュナウザーのしつけに関する話です。
ワイヤー・フォックス・テリアの子犬
ワイヤー・フォックス・テリアの子犬の散歩
ヨークシャーテリアのトリミング
愛犬ののトリミングは大切です
シーズーのマリー
心優しいシーズーのマリーは大人気の犬です。
友人のゴールデンレトリバー
友人のゴールデンレトリバーのしつけや飼い方に関する実際の話です。
 
inserted by FC2 system