ヨークシャーテリア トリミング

愛犬のヨークシャーテリアの被毛

近所の田中佐代子さん(仮名)という老婆がかっている犬は、ヨークシャーテリアです。その田中佐代子さん(仮名)は去年の夏に犬の暑さ対策のために愛犬のヨークシャーテリアの被毛をバリカンで丸刈りにしたのです。

 

最近は、犬の熱中症対策と省エネのために、長い被毛が魅力の犬でも、平気で短くしてしまうことが多くなってきましたが、私は反対です。なぜなら彼らは、省エネとか熱中症対策とか言いながら、実は自分が犬の被毛の手入れを怠けたいから、乱暴にバリカンで丸刈りにしているだけだからです。犬もそれまで長い被毛を褒められてその気になっていたら、急に丸刈りにされて、すっかり自信を失って、いじけた表情になってしまうことが多いのです。
動物は人間の都合で、いいように扱われてとてもかわいそうだと思います。自分の愛犬の毛並みの手入れ位、怠けずにしっかりやってほしいものです。小型犬のブラッシングなんて10分もあれば終わるのだから、愛犬家ならその位の労力は惜しみなく行ってもらいたいものです。

 

ヨークシャーテリアなどの毛並が美しい犬は、最低でも月にい回ぐらいはシャンプーをしてもらいたいものです。犬の美容院に連れて行ってトリマーに任せるとかなりの高額です。最低でも2000〜3000円は必要でしょう。これでは家計にとって痛手となるので、自分の愛犬のシャンプーとトリミングぐらいは自分でできるようにしましょう。シャンプーやリンス、トリミング用のハサミをそろえて、インターネットなどでやり方を調べてチャレンジしてみましょう。

関連ページ

ミニチュアシュナウザーのジャック
ミニチュアシュナウザーのジャックは、運動神経抜群の犬です。
ヨークシャーテリアのマック
ヨークシャーテリアのマックの飼い主のしつけ方法。
ペキニーズの散歩のしつけ
臆病なペキニーズの散歩のしつけをして、楽しく散歩したい。
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルを飼う
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルを飼う
友達のミニチュアシュナウザーのしつけ
友達のミニチュアシュナウザーのしつけに関する話です。
ワイヤー・フォックス・テリアの子犬
ワイヤー・フォックス・テリアの子犬の散歩
コリーの散歩にしつけ
コリーと楽しく散歩するためには
シーズーのマリー
心優しいシーズーのマリーは大人気の犬です。
友人のゴールデンレトリバー
友人のゴールデンレトリバーのしつけや飼い方に関する実際の話です。
 
inserted by FC2 system