ミニチュアシュナウザーのジャック

愛犬のトレーニング

ミニチュアシュナウザーのジャックは、運動神経抜群の犬です。ジャックの飼い主の高木五郎さん(仮名)は、若いころはドッグトレーナーを夢見て、修行していましたが、家業の鮮魚店を継ぐことになり、途中で諦めてしまったのです。

 

そのため犬の訓練に関してはプロ並みの知識があるので、愛犬のミニチュアシュナウザーのジャックも子犬の時からトレーニングをして、運動神経抜群の犬に育て上げたのです。本当は犬の障害物競走のアジリティーに愛犬と一緒に出場したいのですが、高木五郎さん(仮名)が住んでいる長崎県の平戸では、近所で開催されていないので断念したそうです。

 

それでもいつかは大会で優勝することを夢見て、毎日のように中央公園で愛犬のトレーニングを積み重ねているそうです。中央公園には子供用のアスレチックコースが作られているので、ちょうどいいトレーニング場所になっているのです。毎日1時間の猛特訓をしているそうです。

 

1時間と聞くとたいしたことないと思う人も多いでしょうが、犬にとって1時間のトレーニングは、集中力が継続するギリギリの限界なんだそうです。これ以上時間をかけてトレーニングしても、犬は集中力が途切れてしまって、無駄な時間になってしまうのだそうです。逆に時間と掛け過ぎるとトレーニングが嫌になって、覚えが悪くなることもあるそうです。これは無駄吠え防止や散歩などの犬のしつけに関しても同じことが言えるので、覚えておくといいでしょう。

関連ページ

ヨークシャーテリアのマック
ヨークシャーテリアのマックの飼い主のしつけ方法。
ペキニーズの散歩のしつけ
臆病なペキニーズの散歩のしつけをして、楽しく散歩したい。
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルを飼う
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルを飼う
友達のミニチュアシュナウザーのしつけ
友達のミニチュアシュナウザーのしつけに関する話です。
ワイヤー・フォックス・テリアの子犬
ワイヤー・フォックス・テリアの子犬の散歩
ヨークシャーテリアのトリミング
愛犬ののトリミングは大切です
コリーの散歩にしつけ
コリーと楽しく散歩するためには
シーズーのマリー
心優しいシーズーのマリーは大人気の犬です。
友人のゴールデンレトリバー
友人のゴールデンレトリバーのしつけや飼い方に関する実際の話です。
 
inserted by FC2 system